kittoきっと

花や景色の写真を載せていく予定です

実家の手伝い

日本でこんなにも、気候が違うのに驚きます。

北海道などは大雪だというのに、こちら九州はとても暖かな

天気でした。

お天気とはいえ、黄砂のため、車は汚れますし、洗濯物は外に

干せませんが・・・。



ところで、夫の実家は、米・キウイ・桃・みかんを作っています。

それで、週末に時々、夫と一緒に農作業の手伝いに行ってます。

昨日(土曜日)は、黄砂とPM2.5が気になるため、マスクを

つけて、キウイ畑へ。

今の時期は、キウイの木に葉はついていません。

キウイの木って、あちらこちらからつるがどんどん伸びて

巻きついていくんですよ〜。

今日は、剪定済みのキウイの枝が畑中に散らばっているのを、

集めて、畑の隅へ運ぶ作業でした。 

枝集めで、しゃがんだり立ったりで、結構疲れました。

ふぅ〜。



帰りに、桃畑へ寄りました。桃の花はまだ咲いていなくて、

つぼみでしたよ。

ついでに、つぼみ続きで、黄色いスイセンのつぼみをパチリ。

もうすぐ咲きそうでしょう!?

実家の庭の薄いピンク色の梅の花です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話は変わりますが、テレビ番組「世界ふしぎ発見」の中で

スイス特集があり、「長く厳しい冬を乗り越えて・・・」と

クイズ問題を言われたんです。

いやぁ〜、思わずにんまりしました。

Hidekiファンだったらわかります。

だって、秀樹さんの、「遥かなる恋人へ」の歌詞と同じなん

ですもの。

♪な〜が〜く〜 きびしい〜 冬を乗り越えて〜♪(^^)